【新大隅青年会議所・志布志市観光特産品協会】サポートメンバーとして活動開始

これまでの掲載までの問題点

 

これまでは当サイトへのテイクアウト・デリバリーを行っている飲食店を
サイト管理者個人がお店に伺い、

ヒアリング→写真撮影→サイトへの反映

という流れで行っていました。

しかしながら、このフローだと、多くの方から情報を頂いても、
サイトで紹介するまでの時間がどうしても掛かってしまっていました。

「メニュー名で検索できる機能を搭載する」

と決めていたので、情報を掲載する際にお店のテイクアウト可能な全メニューを
金額と併せて入力していかなければなりません。
そうなると、どうしても1店舗辺りの入力作業だけでかなりの時間が掛かってしまうのです。

そんな中、
お声掛け頂いたのが、新大隅青年会議所と志布志市観光特産品協会の皆さんでした。

「私たちにお手伝いできることはありませんか?」

まさしく、天の声でしたw

掲載店のヒアリングをサポート

これまで管理者個人が行っていた、ヒアリングとメニューのリスト化までを
両団体が行って頂けることになりました。

これにより、サイト管理者はサイトへの入力作業に専念できる様になり、
ヒアリングから、掲載までのスピードが大幅にアップします。

未掲載の店舗をいち早く登録していくことが可能になりました。

掲載店・未掲載店舗のリスト化

サイトに掲載すべき店舗を抽出するために、
新大隅青年会議所の皆さんが、志布志市内に登録してある飲食店の約600店舗から、
掲載候補店舗を洗い出し、観光特産品協会のリストと照合し、掲載候補店舗を絞り込むという、
大変な作業を行って頂きました。

これにより、約9割近くのテイクアウト・デリバリーを行っている店舗に
ヒアリングを行うことが可能になりました。

リスト外の店舗は皆様からの情報をもとにヒアリングを行っていきます。

ICTをすすめる

当サイトへ登録するための手順として、一つのイノベーションを起こそうと新たな取り組みを開始しています。

これまで、地方における情報収集の多くが、
担当者が直接伺って、紙に記入し、紙に記入したものを持ち帰り、パソコンに入力するというフローが基本でした。

しかし、この方法だと、
限られた担当者で多くの店舗や個人宅を担当するため、どうしても時間が掛かってしまいます。

また、
入力作業の際に入力ミスがあったりなどのヒューマンエラーをなくすために、
ヒアリングを行いながら、スマートフォンで直接フォームに入力するシステムを構築しています。
入力された情報は管理者に即時に届き、サイトへの反映作業を行うことができます。

また、掲載店舗の皆さんには事務局とつながるLINEに登録してもらうので、
新たな商品や金額の変更、商品写真の送付も気軽に行えるだけでなく、
掲載店全てで行うキャンペーンなどの案内等も事務局から一斉に送信することができるので、
色んな企画を柔軟に素早く行える様になります。

今後、このシステムを利用して、全店舗で使用できるLINEクーポンの配布も検討しています。

掲載店の皆さんのご協力をこの場をお借りしてお願いしたいと思います。
どうぞ、ご理解、ご協力をお願い致します。

ヒアリングの様子

ヒアリングは飲食店にサポーターが伺って、
サイトの説明を行い、サポーターがフォームへの入力作業を行います。

サイトの説明をする観光特産品協会サポートメンバー

 

掲載後のイメージやお客様がサイトをどの様に活用するかの説明を行います。

掲載店舗さんの登録作業等は一切ありませんので、
ご質問に口頭で回答して頂くだけで大丈夫です。

掲載店さんはサポーターが提示するQRコードをスキャン頂き、
掲載店と事務局がつながるLINEに登録して頂きます。

テイクアウト・デリバリーの商品撮影をサポーターが行います。
ヒアリングの際に商品撮影が不可能な場合は、後ほど、お店からLINE経由で写真を送ってもらいます。

この様な流れで、なるべく掲載までの時間を短くするように工夫し、行っています。
飲食店にヒアリングにサポーターが訪問させて頂いた際はご協力をお願い致します。

 

サポーターの声

今回、サポーターとして活躍いただいている、新大隅青年会議所の吉留理事長に
コメントを頂きました。

ヒアリングを行う新大隅青年会議所メンバー

我々新大隅青年会議所は、
地域の明るい豊かな社会の実現を目指し日々活動をしています。
構成メンバーは志布志市、曽於市、大崎町に事業所を置く会員です。
Cocoro the seaではサポートメンバーとして、
飲食店のリストアップをお手伝いさせていただいております。
地域を想う心強い同志として、連携をとらせていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大により不安な日々が続いていますが、少しでも皆様のお役にたてればと思います。
是非ご活用ください。
公益社団法人新大隅青年会議所
第42代 理事長 吉留祐介

この様に多くの方からご支援を頂き、当サイトを運営致しております。
志布志市内の飲食店の数はかなりの数があります。

掲載までのお時間を頂く現状を少しでも短くするために、
団体だけでなく、個人でのサポーターも募集致しております。

ヒアリング作業は簡単に行える様に準備してありますので、
どなたでも行えます。

ご協力頂ける方は、「お問い合わせ」よりご連絡をお願い致します。

これからもサイト運営を頑張って参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。